--.--.-- *--


EDIT :

2008.12.08 *Mon

ガンダム00第10話「天の光」感想+考察

どうも祝ハレルヤ復活!&ティエリア誕生日前日でちょっとテンション上がり気味の一二三です。
みくしはあいかわらず00ネタが日記ランキングによく入るなぁ。今回は「ハレルヤ」が3位にはいってましたw

あ、感想の前にちょっと明日のティエリアの誕生日企画について。
明日はちょっと面白い試みをしてみよう!と思い…

小説中の時間にあわせて、リアルタイムに小説をうpしたいと思います!

そんなことするなんて暇人だなぁとつっこまれそうだwま、いちいち読むのめんど!と思う方は後日ゆっくまとめて読んでみてください。9日は1日中小説をうpしますんでよかったら見てやってください♪ちなみにCB病院パロのほうです、ロクティエ中心オールキャラを連載予定です。
それでは第10話「天の光」感想いってみよー!

************

・アバン~14年前カレッジ時代のクジョウさん
ビリーとスメラギさんの若かりし頃…二人とも若いなぁw
スメラギさんって17歳で卒業したのかそりゃ格好が若いはずだなぁ。SマークのTシャツがちょっとスーパー○ンっぽくてちょっと受けたとかそんなわけでは…!しかし…この頃はビリーとスメラギさん…まんざらではなかったんだね…!びっくりだよ!
5つの年下の小娘にときめくビリーと、頬を染めるクジョウさんかわいいな!

スメラギさんは戦争を根本からなくすことより、戦争を早期解決を目指していたですね。先輩戦術予報士・カティお姉さまにあこがれる17歳クジョウも可愛かった。それから数年後…二人は悲劇を起こすことになるけど…。なんかあの友軍同士の戦闘は、ホントCBが仕組んだんじゃなかろうかと邪推してしまうwスメラギの高い能力を見初めたヴェーダが仕組んだ情報操作…だったらイヤだなぁ。そこまでえげつないことは…流石にしないよね?

・セルゲイさん
国連軍がアロウズの介入を知っていたということは、アロウズは国連軍がスイール近郊にいることは知っていたはずだよね。やはりアロウズは意図的に国連軍をメメントモリに巻き込んだ?
これはアロウズの上層部の判断なのか…それともリボンズの計画なのか。
リボンズの計画としたら、何故国連軍を巻き込む必要があったのか…まさかセルゲイさんがアロウズに疑問をおもっていたから、とかそういう訳じゃないよなぁ…。エイフマン教授みたいに「あなたは知りすぎた」訳ではないし。
…スイール王国への攻撃で我々も国連軍を失った!と国民感情を操作するためか?

・中東諸国とカタロン
中東諸国はGN粒子のせいで情報がみだれているってこういうことにつながったのか。アロウズによる強制的な東一を平和な国々―支配する側の国の国民へはつたえない。まるでどこぞの大国みたいですね。イラ.ク戦争でも情報規制はかなりあったと聞くし。
スイールとの面談を通してそんな世界の歪みを伝えようとするカタロン。
ここで一番の驚きは池田ー!お前いつのまに!!
特配員だった彼は、各国の事実を自分の目で見てカタロン入りをしたのかな。ジャーナリストとして伝えることが許されない…そんな現実を沢山みたんだろうな。しかし彼が地味にでてきて嬉しかったwアフロww

・姫とシーリン、二人の選ぶ道。
国を取り戻すために戦うことを選んだシーリンと、対話を求めるマリナ、二人とも対照的ですね、しかしマリナ…ヒロイン的にはそろそろや自らの意思で動く姿を見せてほしい限りです。口はいくらでも「戦うことはいけない」「戦いは戦いを生み出すだけ」とはいえるけど、行動するのは難しいこと。姫には姫にしか出来ない方法で戦争と向き合って欲しい。
このままじゃどこぞの「人はどうして戦うのですか」と笑顔で洗脳するピンク頭教祖様より性質が悪くなっちゃうよ!

・祖国をうしなうこと
マリナはここで初めて刹那の心情を理解するんですね。祖国を失ってなお。戦える刹那は強い子だと思います。そして自分は戦うことしか出来ない、そう理解しているのも強いあり方だとおもう。でもいつか、その手が戦う以外のことができることを死ってほしいな。

・スメラギとカティ
始まりは同じ気持ちだったのに、今はまったく違う道を選んだ二人の女性。
スメラギがカティがアロウズ入りしたことを悩むように、カティはCB入りしたスメラギを疑問におもっていますね。カティはスメラギが恋人をあの悲劇で失ったことを知っているからこそ、CBの理念に同調したにスメラギの心情がわかったんだろうな。戦争根絶なんて夢想だといっていても、大佐は心のどこかでそれがなせればいいのにと願っているように思えた。
しかしKYだなwコーラwwwいいぞもっとやれ。
カティにとってコーラは必要な存在だと思うよ。

・戦闘用イノベ組
リヴァイブかわいいよリヴァイブ。細菌こいつの株が急上昇中!サイガーボイスに弱い一二三です。
金目になると、脳量子波で実家(伊野部家)と連絡可能なのかしら。

・悩むせっさん
中東のこと、姫のこと、アリーのこと…。
何も変わっていない…と呟く彼は世界を変えられないことへのジレンマを抱えてますね。

・マリーと脳量子波
「くる…危険な何かが…」と呟くマリーは他のイノベよりも脳量子波の感知能力がすぐれているのかなぁと思った。イノベのティエリアさんは脳量子波を感じるシーンあんまりないし…でも、一応新型のパイロット=イノベというのは気付いてましたね。

・無言で突っ込んできた新型。
単機つっこんできた新型、最初はビリー特性改造の新型で突っ込んできたハムか!?と思ったけど、戦闘中喋らないから違うと直ぐわかった。ハムは色々うるさいじゃん!^^ 「会いたかったぞぉぉぉおお」やら言いそうだ。
セラヴィーとアリオスは修理中のため、ティエリアがリヒティポジへ!戦闘中にトレミーにティエリアがいるのがすごく新鮮だったなぁ。ティエリアって砲撃できるのか?とちょっと心配してごめんなさい(!)というかアレルヤどこいったw
新型に圧倒される刹那。ガンダムをも圧倒する新型&イノベの力はやはりすごい。戦闘型イノベはだてじゃねぇ!ピンチの刹那の援護に表れるライル。ライルの本日の活躍ここだけ\(^0^)/
…もう少し出張っていいのよ、29歳!!

・悩むティエリア
新型に載っているのがイノベだとティエリアはうすうす気付いてますね。でも確信ではない…もしかして脳量子波を感じてない?感じていてもマリーほどではないがする。
 イオリア計画においてティエリアはイノベが自分だけだといわれていたみたいですし、脳量子波を感じないように設定されているのかもしれませんね。マイスターであるティエリアに、脳量子波で同属の存在を察することがないように…。でも1期でソーマとの初の戦闘中「何か特別なものをあの機体から感じる」っていってるしなぁ。まったく感じないわけではないけど、感度は低い?謎だ。
GNフィールドの使える機体の開発って難しいのか…。そういやヴァーチェくらいしかGNフィールドつかってなかったな。リボンズならつくることができる…ティエリアはイノベの関与を確信していますね。

でも、歪みの元凶であるイノベのことをいえないのは…自分がイノベーターであることを告白することが怖いから、なのだろうな。

 本人は「どうして皆に言わない」とかなり悩んでいますね。スメラギさんに不審がられるほど悩んでるって結構追い詰められているのかも。でも怖いのはしょうがないよね…。自分が「人間ではない」それを仲間に告げるってことは、本当に怖いことだと思う。
 1期でティエリアの真実を知っていた(そぶりをみせていた)ニールは、それでも笑顔で「お前は人間だ」と受け止めてくれた。その事実がティエリアをいままで支えてきたのだと思う。でも、それを自らトレミーのメンバーに言うのは…不安だろうな。ニールのように皆が皆受け止めてくれるのか…わからないもんなぁ。でも、トレミーのメンバーはちゃんと受け止めてくれるって私は信じてる。だってトレミーのメンバーは、4年前の戦闘を通して揺らがない絆で結ばれたはずだもの。
 
実はちょっとライルが心配だったりする。いや、ニールはティエリアを人間として認めたなら…対比的にするなら、ライルは「拒絶する」かな、と。マリナとシーリンの戦いの姿勢や、引鉄をひけないサジと引いてしまったルイス…00は色々なところで「対比」を使う作品だからこそ心配なんだよなぁ。
「お前は人間だよ」と笑ったニールと同じ顔をしたライルに拒絶されるティエリア…うわー黒田がとっても好きそうな展開だね!^^ いやまぁ、ライルも大人だし冷めたところがあるのであっさり受け流すとは思うけどね、「CBは人型まで作る組織なのか」くらいにしか思わないかもな。

・金髪のおっさんときのこ頭
こいつらの名前を覚えるのがめんどくさくなった(!)リントとグッドマンでいいよね、たしか…なんか早死にしそうな二人だ…。
しかし、アロウズ上層部は本当に虐殺も非人道的な殺人兵器仕様もいとわないのだな…それはアロウズといより、リボンズの策略ではあるとおもうけど。

・ラグアンジュ3
ママー!と走りよって抱きつくミレイナはあー14才っぽいなぁとほのぼのした。リンダさんは00初のほんわか系眼鏡キャラだ~癒し系ママ!仲良しヴァスティ一家は見てて楽しいなぁ。こういう幸せ家族はハレヴィ一家以来…ってそれって壮大な死亡フラグじゃねぇか!!
「今、ママって言った?」「あぁ言った」「犯罪だ…」の流れがすごく好きだw確かに何歳差だろうこの夫婦wおやっさん60近いよ…ね?「わしの嫁だ」発言は不覚にもきゅんときたよ、おやっさん!

・アニュー・リターナー~新たなる帰還者
宇宙物理工学、MS工学、再生医学、料理もできる美人ってどんだけハイスペックw
しかしどうみてもリヴァイブの対にしかみえねぇ。
1期最終回のイノベ大集合カット以来、行方不明になってた子だよな絶対wリボンズがさしむけたスパイ…と考えるのが妥当か。リューミン経由ってのがもう既にあやしいwありえない紙色&赤目に、名前もイノベ特有の「再生・新しい」系の名前だし、ほぼイノベで確定とおもってよさそうだ。ただし他のイノベに比べて人間に近い…?女性らしいフォルムを見る限り、性別不明というわけではなさそうだし。…ティエリアのドレス姿という前例があるからなんとも言えないけど!
べたぼめされて頬を染めるのは本心なのか、縁起なのか…はかりかねるな。

アニューが今後どう動くのか結構重要な気がする。イノベとして冷徹に計画を遂行するのか、CBに潜入している内にティエリアと同じく人間に感化されるか…。うわ、気になるな。
とりあえず、アニューのうす紫色の髪とCB制服の赤色があんまり似合ってないのが気に食わないw

・イノベ気付き
イノベも随分物語に絡んできましたね。
もしかしてついになってるイノベはそれぞれ
   ・戦闘用(リボンズ、リヴァイブ、ブリング、ティエリア?)
  ・ 頭脳用(ヒリング、 アニュー、 ?? 、リジェネ?)
にわかれてる?
リジェネはニートなんでよくわからんけど!あいつでも暇そうww

・カタロン組
池田活躍しててちょっとうれしかったよ!アフロ池田!
そしてバーローボイスの子供で毎回吹くんだけどどうしよう。スイール王国出身の「江戸川コ○ン」くん…。

・オーライザーとガンアーチャー
おぉ新装備投入!これを使った戦闘をはやくみてみたいなぁ。カッコイイと思う。
しかしガンアーチャーって…なんでだろうか、マリーが乗り込みそうな気がしてならないんだけど。

・サジとマリー。
CB外の人間としてCBにどう関わるのか…サジはまだ迷っているみたいですね。2期はじまってからずっと悩んでるきがする…サジ、サジを苛むのはカタロン襲撃の原因をつくったのは自分という事実。どうその事実と向き合い、償うのか…堪えは簡単にでないだろうな。
そんなサジに対してマリーはもう決めている。アレルヤと何があってももう離れない…か。なんかマリーのほうがしっかりしてるなぁって印象を受けた。アレルヤはなんだかんだでまだ悩みそうな気がする。自分といたらマリーは戦闘に巻き込まれるし、でも離れたら守ることが出来なくなる…そんなジレンマを抱えているかも。

・ルイスー!!
サジの心配的中。ルイス…薬が切れると発作がでるのは相変わらずか…。

・KYコーラの存在価値∞
かわいいなぁ。大佐の後ろから頭を出すコーラが馬鹿っぽくて可愛かった。いや馬鹿だから可愛いのか。大佐に怒鳴られ涙目のコーラは本当に癒し。こいつなんでこんなに憎めないヤツなのか…ギアスにおけるオレンジですよね、わかります。

・ブリング=置鮎。
一番男らしいイノベだなぁというのが正直な感想。リジェネやティエリア、リヴァイブとか他のイノベは女性のような線の細さがある少年…そんな感じなのに、こいつだけ妙にごつい。声も置鮎で野太いし…アニューが女性よりのイノベなら、ブリングは男性よりのイノベ?無口なイノベってのも新鮮。イノベってなんかおしゃべりな子が多いしw

・メメントモリの決断
人類の意志統一か画一か…リジェネはいつでもリボンズをからかうような言葉をかけてますね。皮肉なのか、純粋なゆえの言葉なのか…。リジェネは底が深い子かもしれない。「
リューミンは新生CBにとって裏切り者…と思っていいのかな、これは。
新生CBのつくりあげる変革は自分にとって「面白くないもの」と見限ったのかもしれない。だからより大きな変革をつくりあげるイノベサイドについたのか?こうしてみるとお嬢様は、どうして世界の変革にこだわり続けるのだろうか…メメントモリをつくるため力をかした地点でお嬢様はだいぶ悪意に満たされている気がする。ある意味一番歪んでいるのはリューミンなのかもしれない。

それともイノベに罠をしかけているのか?ネーナにイノベの内情をさぐらせていたっぽいし…うーん、わからん。

・ネーナとアリー
ネーナはにぃにぃずの死を忘れていないんだな。しかしここのシーンえろいなとかおもってすみません。

・アリーとリボンズ
クライアント、リボンズをそう呼ぶアリーはやはり4年前とかわらない。でも、詮索していたネーナのことを教えないのは何故。これはアリーの気まぐれなのか…?


・死/希望へのカウントウダウン
00オーライザーテストとメメントモリのカウントダウンがシンクロしてて…うわああ。

・スイール王国滅亡
会見中のカタロン・スイール王室の窓の向こうに…

うわぁあああメメントモリうわぁあああああ

これは正真正銘の虐殺ですね。反対をとなえる勢力は許さないアロウズのやり方が「絶対悪」になった瞬間ともいえる。明確な「悪」が1期ではいなかったけど、2期でははっきりと「アロウズ=悪」の図式を全面にだすなぁ。でも、これって後半でアロウズの裏側にいるイノベ、さらにはもっと大きな悪意がある前ぶりな気がしてならない。

メメントモリ=死を思い生を思え…か。天から降り注ぐは光は、神の怒りの雷を比喩しているのかもしれない…。

ここでEDはいって、「シャワーシーンは!?」と思っていた人挙手!(^0^)ノ 
しかしCパートにえらい罠がしこんであったよ…!

・00の真価
理論をも上回る00の力…これはすごい、
これもイオリアの計画の内なのか?イオリアは一体どんな計画を思い描いていたのだろうか…。イノベによる世界の統一と人類の宇宙進出を目的としているなら、どうして4年前に滅びるはずだったCBにこんな力を残したのか?
リボンズの遂行するイオリアの計画とは別に、イオリアの真意がある…ってことか。愚かな人をそれでも信じてみたい、その思いがイオリアにはあるのかもしれない。

…あと15話で描けるのか心配になってきた\(^0^)/

・ソーマーーーーーーー!!
「大佐、逃げてください!!」と泣きながら叫ぶのは…マリーではなくソーマだったね…こっちも泣きそうだよ!(´;ω;`) 脳量子波の流れでソーマはでてきたのかな?それともセルゲイさんの危機を感じて…。
セルゲイさんはあんなところで死ぬべき人じゃないよね、だから来週には大怪我をしながらも生きているセルゲイさんが…orz 

・シャワーwwwww
いみねぇええええ!!
湯気がいい仕事をしてくれたお陰で見えない!^^ とりあえず8話での胸はみえなかったwそもそも違和感を感じて「これは…?」と焦るシーンはシャワーじゃなくてもべつによかったとおもうwえ、やっぱりゆみかおる的なノリか…?
色々なところで指摘されてる、00オーライザーのテストなんて重要なところにティエリアが立ち会わずにいいのか?というのは…確かに言われてみればそうかも。あの子は自分から率先してテストに立ち会いそうだもんなぁ。それをするほど心に余裕がなかったのかもしれない、ね。悩みだしたらどこまでも悩みそうだからな…ティエリア。

・ここらへんのシーン一体でみえる「きらきらした粒子」は?
00から放出されるGN粒子が施設全体をおおっているのかな?GN粒子を媒介に脳量子波が…加速した?それともGN粒子≒脳量子波?リジェネは確か「GN粒子を媒介にヴェーダにアクセス可能」っていってたよな、そういえば。高濃度のGN粒子を媒介にソーマは遠く離れたセルゲイの危機を感じ取った?ティエリアもまた「違和感」を感じた?
脳量子波・GN粒子・超兵・イノベ…ここらへんの関係がよくわからない\(^0^)/

とりあえず
よくーわからない物質、GNりゅうーしー♪
某替え歌の歌詞が頭をよぎった。


・帰ってきたハレルヤ!
おかえりなさい!みんな君をまっていた!!
ハレルヤ好きだな。自分の心と欲望に正直だけど憎めない、そんなキャラ。コーラとは違う意味で癒しw
ハレルヤが復活したのも高濃度のGN粒子で脳量子波が加速(?)したせいなのか?ともあれ、おかえりなさいハレルヤ!来週の戦闘パートがハレルヤだったらちょっと嬉しいな。「迷言がまた聞けたらいいな~。


総括
・スイール王国の一瞬っぷりに全私が泣いた\(^0^)/
・GN粒子と脳量子波とイノベの関係を誰か説明してくれ!
・ハレルヤ帰還は嬉しいが、セルゲイさんが心配
・シャワーシーンの無駄遣い


次回予告
爆発してないか!?CB大丈夫か!?クルーのみんなが無事に脱出できることを切に願う…死人でないでほしい…特にヴァスティ一家が怖い。
あとセルゲイさん…(´;ω;`)
00の真の力は、どれほどのものか…来週は戦闘中心の話になりそうですね。
ティエリアのイノベカミングアウトもくるはずだし…来週もおもたいぜ!



今日は明日のティエリア生誕祭の準備でいろいろしないと!とりあえずケーキ作るぞ!
なんか妙にこういのって楽しいよねw友達の誕生日プレゼントを選んでいるときのような、そんな楽しい気分♪

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 17:59:44 | | # [Edit
Re: ガンダム00第10話「天の光」感想+考察
>みいこさん
やっぱり思いましたよね~。伝説のシャワーシーンの意味のなさ!
ほんの一瞬な上に髪の長さもおかしいという…なんという00マジック!性別についての煽りだったんでしょうね、やっぱりw
授業は今年で終了して来年からは病/棟実/習になってしまうんで、ブログの更新はなかなかできなくなってしまいますが、00放送中はばりばりティエリアについて語りたいと思います♪
4月からはみいこさんも大学生ですね~。楽しいですよ、大学生活(*^∀^*)
一人暮らしは部屋探しから、家具を揃えたり食器や日用品を集めたり…わくわくしますね!サークルにはいったら友達も沢山出来て楽しいですよ~。私も良い思い出がたくさん出来ました♪

リアルタイムに00を見れるのはやっぱり嬉しいですよね♪
今日はティエリアの誕生日(仮)を全力でお祝いしましょう!(*^∀^*)
2008/12/09(火) 09:42:50 | URL | 一二三@ティエリア誕生祭開催中 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

イノベーター についてブログの検索結果をまとめると…
2008/12/08(月) 15:25:02 | 最新キーワードチェック! [Del
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイ
2008/12/08(月) 18:11:31 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
 いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄...
2008/12/10(水) 01:46:19 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

夏草 史/一二三

Author:夏草 史/一二三
女性向けから男性向けまで何でもOKな夏草史(通称:一二三<ひふみ>)によるブログ。





Counter



next mission...





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





Lc.ツリーリンク





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © SummeR.... All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
