--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.12.15 *Mon

ガンダム00第11話「ダブルオーの声」詳細版感想~まっぱだカーニバルのインパクトはメメントモリ級~

試験勉強と刹那サジルイスのまっぱだカーニバル☆のせいで頭がお疲れモードです、一二三です。
x線やらCTやらの画像読んですぐ病気が分かる人ってすごいね!頑張って徹夜で勉強したけど簡単なやつしか読めない(←)精進します…。
しかし試験よりも、衝撃(笑撃)のCパートがあんまりにもインパクト強くて頭がいっぱいいっぱいです。女の子が全裸になったのにサービスシーンにならない00ってある意味最強。


それじゃ11話の詳しい感想いってみよー!
*************************
・幼稚園の先生マリナ
「みんなはなにがしたい?」
「お父さんとお母さんに会いたいの」
「二人はどこにいるの?」
「スイール!」

orz


・セルゲイさんー!!
よかった生きてたよ、セルゲイ義父さん!あんな巻き込まれました的な死に方をしてしまったら立ち直れなかった…。セルゲイさんは00の最大の良心だと思ってる(←)

・イノベーターとリューミン
リボンズは常に高みの見物、その成り行きを笑いながら見届けるだけ。リジェネが相変わらずロイヤルニートでした(!)リューミンは自分が加担した計画で国が一つ滅んでも静かに笑うだけ…怖いなぁ、この子。ラスボスみたいな風格が…w
「これがイノベーターのつくる世界ね♪」とネーナはやはり無邪気な悪意をはらんだままか…。リューミンの影響を受けて、さらに性格ゆがんだ気がするのは気のせいか?アリーはもある種、無邪気な悪意の持ち主かも。「戦争」という遊びが好きで好きで仕方がない、本能に忠実なだけの人。

・脳量子波組
一瞬のできごとだったみたいですね。ハレルヤとかなかったことにされてるよ!ショックだよ!!ハレルヤがでてきたことに気付いていない(?)アレルヤと、ソーマの意識が浮上したことに驚くマリー。アレルヤ、君の中にはちゃんと半身は生きているよ!と言ってやりたい。
そして、先週から引き続きシャワーシーンなティエリアにちょっとふいたw髪の長さが戻ってるしww先週のアレは作画ミスだったということか―!

・ラッセの体調不良
ラッセ兄貴がここで死亡フラグを…。「だましだましやるさ」って言葉が…うわああ。
やはり1期ラストでの爆発のときGN粒子をもろかぶってるはずだろうし、それが原因だろうか。純正GN粒子を高濃度で浴びると細胞障害がおきるって話を00Pでもやってたしな…治療法は確立されてないのかな。ナノマシンの投与でどうにか治せるってのはどこかで読んだけど…あれはヴェーダから874が治療法データをモレノさんに教えた、とかそういう話だった気が。
それなら今のCBでも治せるのでは…ここで再生医学もできちゃうアニューの出番ですか。それか、もっと別の障害がラッセにおきているとか?うーん、今後の彼が気になりますね。生き延びてください…。

・ティエリアの告白
ティエリアが、ようやく自分の正体を…と思ったら告白し切れなくてorz
これは後でややこしいことになりそうだ。「イノベーター=憎しみの対象・倒すべき敵」でトレミーが一致団結しちゃったから、今後さらに言い出しにくくなるぞ…。刹那は俺の意志で破壊すると断言してしまったし、フェルトもニールやクリスの死の憎しみがイノベに向けられちゃったようだし…。ティエリアはイノベーター=自分のことを言われているように捉えて、気に病みそうだ…。
今後の展開によっては、下手すればトレミーメンバーから疑いの目が向きかねないな…「どうしてそれをいわなかったのか」「貴方は人間の味方なの、イノベーターなの?」とかホント勘弁してくださいね。
トレミーのメンバーがそんなことを言い出すとは考えがたいけど…脚本と監督怖いよ!リヴァイアスの泥沼人間関係が頭をよぎるよ!鋼のホムンクルス話が思い出されるよ!
ティエリアの告白をとめたスメラギさんの言葉の真意は測りかねるけど、やはりあれは気遣いや優しさだけのものではない気がするなぁ。スメラギさん自身は、1期の地点ティエリアが人間ではないことを知っていたんじゃないかもね…本編でははっきりでてないけど、スメラギさんはそういうことに敏いほうだと思う。
あとティエリアは人間ではないと知っている(気付いている?)のは、フェルトとニールくらいかな。フェルトは22話の展望室で「ティエリアは普通の人間ではない?」と疑問に思ってる描写してあったし、ニールは完全に知っていたし。ニールがティエリアの正体に気付いたのはいまだに謎だけど…そこんとこ教えてください、監督ー!
それとさり気に「イノベーター=ヴェーダの生体端末」の定義がでましたね。
イオリアの計画を進め、世界を裏で操り続ける…イノベーター…って悪役っぽいなw悪役だけど。
あ、あとアレルヤとライルがみんなの会話に参加してて嬉しかったです(←)ここ最近、陰薄かったから…さ…。ライルが普通にティエリアって呼んでてびっくりしたwいつも教官殿っていってたら面白いのに!
アレルヤも久しぶりにマイスター会話に参加しててよかったよ…。

・アニューは何者?
オーライザー起動の影響で脳量子波組は色々と影響を受けていたけど、アニューに変化はなし。
…うーん、どうしてだ?どうみてもイノベなのに!と不思議に思い、仮設を3つほどたててみました。
1.実は普通の人間だよ!(大穴)
2.イノベ側のスパイなんだだけど、ティエリアに気付かれないように脳量子波を遮断している。
3.イノベだけど、実は自分がイノベであることを知らない。
1はまぁ大穴で普通の人間だけど超天才な美人さんだよ!ということだけど…いちばんありえない…。
次に2はアニューがスパイであることを徹底している、というものですね。
イノベ側からのスパイとしてCB内部に入りこんで崩壊を誘発するというアニュー腹黒説ですが、普通に考えるとこれが一番妥当かな。このタイミングでCB入り、しかも眼や髪の色がどうみてもリヴァイブと同じ、さらには今回の襲撃の手引きをしているような描写まではいっていたしな…。そうだとすると、アニューさんとんでもない演技力ですよ…他のイノベに比べて随分人間らしいし、感情豊かだし。あのはにかむ様な笑顔も偽りなら、私ちょっとへこんじゃうよ!
後の3の説は外伝での874の「世界には自分がヴェーダの生体端末だと知らず生活するものもいる」発言を元に。アニューは自分がイノベであることを知らないで世界に出された子なのかもしれない。脳量子波もあまり感じないよう設定され、人間と同じように育つようにしたとか?リボンズは、自分がイノベであることを知らないアニューを利用するためにCBに仕向けたのかも。同じ塩基配列を持つであろうリヴァイブはその存在を感知できるから、直ぐにアニューの居場所=CBの居場所を把握できるし。
うーん、どうなだろう…自分的には3であって欲しいかも。アニューのあの笑顔が偽りだとは思いたくない。でも2のばりばりのスパイで、こっそり「計画通り」と妖艶に微笑むアニューもみてみたい(!)

・アニューとライル
ライルてめえええええええ!
フラグたてるのが早すぎてふいたwフェルトの唇を奪っておきながら、天才美人に心奪われた29歳…。
「あんたともっと話をしたかっただがな」
どうみても口説いてますね!^^ つか距離近いから!近いから!!アニューはそんなライルに屈託なく笑いますね~。私もトレミーに乗ることになりましたっていうアニューかわいいなぁ。そんなアニューが気になる29歳、やたらと構ってますねw
ニールを知らないからアニューとは、ニールの弟「ライル」ではなく純粋に一人の人間として会話できるから心が落ち着くのかもね。

・ディランディ兄弟とイノベーター
ディランディ兄弟はイノベーターに心奪われる運命なんですね!
双子そろって好みが似ているのか…紅目で紫髪美人が好みってwしかし、このディランディ兄弟とイノベ二人…何かしらの因果を感じるなぁ。
―ニールの優しさに触れて人間らしくなったティエリアと過去に縛られて命を落としたニール。
―誰よりも人間らしいイノベーター・アニューと未来の為に戦うと言ったライル。
 ニール&ティエリア・アニュー&ライルはもしかしたら対になっているのかもね。「人間と人外の交流」ってのは共通だし、なんの意図もなしにディランディ双子とイノベの組み合わせを2組もつくるとはは考えがたい。この対の構造が、今後のアニューの動向でどうなるか変りそう。自分的にはアニューには人間サイド・ライルとの未来を選ぶ姿が見てみたいな。

しかしあのEDのシーツから伸びる手がアニューだとしたら、不吉な展開を示唆しているよなぁ…。あの手がアニューなら何故ライルは銃を持っているのかも納得できる。アニューは撃つべき敵=イノベーターだが、どうしても撃つことができずに腕を下ろしたライル、とか妄想した。

・リヴァイブとアニュー
やはり対のイノベか。ティエリアとリジェネのように、お互いのことがわかるんだろうな。しかし、ここでリヴァイブが金目になったのに対してアニューは金目にならなかったのは何故だ。金目になると目立つから抑制しているのか、やはりアニュー自身にイノベとしての自覚がないからか?それとも隠している?謎は深まるばかり。

・マリーの脳量子波探知能力
マリーの脳量子波の探知能力は、イノベであるティエリアを上回ってますね。マリーは脳量子波に一番特化しているのかも?このマリーの能力が今後動生かされていくのか期待。

・リューミンとネーナ
ネーナはリューミンに絶対服従しているわけではないみたいですね。多少の不信感も抱いているようで。にぃにぃずの恨みを抱えるネーナは、イノベと手を組むリューミンを裏切ったりするのかな。あとホンロンお兄ちゃん…出番が最近なさすぎだ\(^0^)/

・死亡フラグ大尉
強面でいかつい大尉(さりげなく1話から出演)、ここにきて死亡フラグが…。大尉も戦う理由があったんですね。カタロンのテロに巻き込まれてしんだ奥さん、か。ルイス自身もネーナの無差別攻撃で死んだ家族の復讐のために銃をとった訳ですし、大尉に近いものを感じたみたいですね。それなのに…あんなことに…。
憎しみの連鎖は途切れることなくずっと続いていく…悲しい世界の構造だなぁ…。

結論:戦場で恋人の話をしたらあかん。


・ラグランジュ3攻撃
リヴァイブによってあっさりと位置のばれたCB。
実をいうとここのシーンびっくりしたんですよね。CBって結構な人数いるんだ!!って驚いた。
CBは少数精鋭のイメージがあったから、組織としてそこまで大規模ではないと思っていたけど…ここをみるかぎり、そこそこの人数がいたみたいですね。そりゃあんだけ大規模な計画だから大規模なはずですよね、言われてみれば。でも、これだけの人数がいる組織をティエリアは再建したのかーと思うと…感慨深いなぁ…。ヴェーダもないのに組織を統率するのって大変だっただろうし、これだけの人間の命を預かる身になってたわけだから…ティエリア、大変だったね。
ちょっとティエリアの4年間の努力を思うと、胸がいっぱいになるよ!!
ニールの元へやっといける…そう言って目を閉じた1期ラストから、CBを再建しようと思った過程をみたいな。死を望みながら目覚めてしまった絶望から這い上がるティエリアの姿をみたい。きっと4年間、イオリアの計画の継続のため、ニールが望んだ「戦争根絶」を成すため、がむしゃらに頑張ったんだね。

あーなんかすごくあの子を褒めてあげたい。ホント子供の成長を見守るお母さんの心境です。

・CB疎開
リンダママ逃げてー!!
もうはらはらするよ…ヴァスティ一家はみんな元気でいて欲しい。

・サジの決意
サジはようやく自分の道を選んだみたいですね。まだ手探りのようですが、前に進む気はあるようでなにより。トレミーにのこって戦うのではなく、自分のできることを捜すと決意。…その決断があとで…再会に…(´;ω;`)

・戦闘シーン
マネキン大佐は己の信じる道を貫くため、徹底的にCBを破壊することを選んだんですね。イノベの参戦もあり、アロウズが絶対有利状態ですすむ戦闘。頼みのオーライザーもまだ調整が出来ておらず…戦闘シーンはホントみててははらはらした。刹那もティエリアもライルも戦闘力に圧倒されてかなりピンチ。
ティエリアとブリングのイノベ対決は、どすこいでした(←)会話したら面白いのに!と思ったけど…ブリングは喋らないヤツだもんなぁ…折角の置鮎なのに!
リヴァイブは戦闘を楽しんでいる様子が可愛かったです。

・トレミー離脱
トレミーのメンバーがえらい増えたなぁというのが素直な感想。
マリー・サジはとりあえず座って待機って感じ?アニューは初っ端から修羅場の操舵手にwあれ?アニューって機体整備とか医療とか頭脳派じゃないのか…?しかし、戸惑いながらも操舵出来るあたりさすが。戦局について解説もちょくちょくいれてくれます。今までトレミーのメンバー、戦況についていうのスメラギさんだけだったもんなぁ。
しかしこれでラッセが砲撃手として腕をみせれますね。ラッセ…体には気をつけてね…。


おやっさあああああああああああああん!!!!!
リヴァイブのガデッサによる派手な砲撃がトレミー直撃…そしておやっさんからの応答が…。モレノさん死亡のときと同じシチュエーションで、正直かなり焦りました。おやっさんはまだトレミーに必要な人だし、可愛い娘と嫁をおいていっちゃ駄目だよ!
そんなおやっさんの安否を見に行くサジ。おやっさんは無事でした(´;ω;`) よかった!おやっさんが自分の命よりも優先させた…トレミーを守るための力・オーライザー。それを託されたサジ。

ここからサジのターンが始まる…!

・サジの決意
オーライザーに乗り込み00のところまでいくことをきめるサジ。赤ハロも一緒ですから大丈夫ですと笑うサジの決意に驚きつつ、トレミーの命運を託して出撃させるスメラギさん。
サジが今まで一番主人公らしくみえた瞬間でした。
(兵士経験のあるマリーが行ったほうが安全だったのでは?と思ったのは秘密だよ!)

・00オーライザー
激戦区を抜けて00のもとへといくオーライザー。
サジがんばれ!と思うと同時に、むしろ赤ハロすごいな…と思ってしまったwオーライザーの制御は基本赤ハロがやったんだよね…?ドッキングでも赤ハロ大活躍だし。

・ドッキング
メカものの醍醐味ですね、合体!合体するときは名前を呼び合うのも必須ですよね^^
でも、それよりも加減無しで加速する刹那さんとGに耐え切れないサジが気になって仕方がなかった…wやめて、サジのライフはもう0よ!

・トランザム!
とりあえず、でかいボタンを一つ押したらトランザムすることに驚いたwwww
え、そんなところを押すだけでいいのか!?ボタン一つでトランザムww




・Cパート。

まっぱだカーニバル

そんな言葉が頭をよぎった…え、ギャグだろ、あれギャグ漫画日和だろ!ギャグじゃなかったら私困ってしまうよ!!大また開きで座った状態でまっぱってwwww誰だ、この演出考えたやつ!!サジ・刹那はまだいいけど(あんまりよくもないけど)ルイス!君は女の子だかららめぇええええ!!>< 
今後、00オーライザーがトランザムする前には警報出したほうがいいんじゃねw半径100kmのMSは退去してください、さもないと中の人が服をパージすることになります的な。…そもそもあの超不思議現象は高濃度GN粒子のせい、なのか…?それともただの演出なのか…。


サジとルイスの悲劇の再会、という物語の大切な節目のシーンなのに…まっぱだカーニバルのせいでなんかもう何も思い出せない(!)



総括
まっぱだカーニバルの破壊力はメメントモリ級。

来週は「宇宙で待ってる」か…サジとルイスの心の距離はどうなるんですかね。
それよりも来週のアバンが今回のCパートと同じくまっぱだカ-ニバルだったらどうしよう、そればっかりが心配です。


今週はちょこちょこ忙しいなぁ…レポート提出と発表と試験と…めんどくさいよ!
でも小説の神様が降りてきているので、自重せずにこつこつ書いております。ロクティエ医者パロ(ティエリアとニールの出会い編)と同時に、今はニールを想いすぎててつぶれてしまいそうなティエリアとそんな教官殿が気になるけどつい冷たくしてしまうライルのネタを考えてます。
とりあえず、水曜日くらいに「愚かな~」の2を上げる予定。年内には「愚か~」を終わらせるぞ!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イアン達の手により、ダブルオーの支援機オーライザーの調整が進む中、更なるアロウズの新兵器が稼動する。そのすさまじい威力にアロウズ、そしてリボンズがほくそ笑んでいた。彼らのやり方に激しい憤りを
2008/12/16(火) 07:43:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
 アリー・アル・サーシェス完全復活記念。いや、好きなんですよサーシェスが。00のキャラでは一番好きですかねぇ。  なんていいますか、...
2008/12/17(水) 03:39:25 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

夏草 史/一二三

Author:夏草 史/一二三
女性向けから男性向けまで何でもOKな夏草史(通称:一二三<ひふみ>)によるブログ。





Counter



next mission...





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





Lc.ツリーリンク





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © SummeR.... All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
