--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.12.22 *Mon

ガンダム00第12話「宇宙で待ってる」感想詳細版

どうも、クリスマスロクティエ小説が書き終わる気がしない一二三です。トランザムを使うしかないのか…!
今日の朝1コマ目で今年最後の試験が終わり、晴れて明日から冬休みです。ひゃっふー!冬休み中に小説を細々書いていきたいなぁ、とりあえず「愚か~」を終わらせたい。でも最後のシーンが23話のあれなんで、書いてて自分が辛い気分になります。その反動でクリスマス物は甘ったるいのを書きたくなんだ…本気で「私がプレゼント!」な展開を書いてます(←)先日の201飲みでのネタを有効活用させてもらっちゃいます。ベビードールとか、ね!


今回はほとんどの感想を昨日の日記で書きつくした(!)ので、気になったところだけピックアップ。

***ガンダム00第12話「宇宙でまってる」感想***

・トランザム00の能力は?
機体の量子化、とかなんか新しい離れ業をやってのけた00。あれは高濃度GN粒子がなせる業?さらにはとてつもない機体性能…イノベのMSすらあっさりと倒しましたもんね。リボンズ様も知らなかったようだし、あれはヴェーダの中でも秘匿されていた能力だったのかな。
しかし、こんな理論をも凌駕する機体をCBに残したイオリアの本意は一体何なのだろうか。
CBは計画の第1段階で滅びる予定だったはずなのに、そのCBにこの機体設計図を渡したイオリア。トランザムシステムを純正GNドライブに隠していた時もだけど、00オーライザーという強大な力を人類に託して一体何を望むのか?イノベの行う計画第2段階は実はフェイクで、新生CBがそれを打ち倒すことが真の計画第2段階…なのかもしれない。
あとGN粒子の媒介で声を刹那は聞けるようになった?刹那(とサジ)は周囲の声を聞いたり、MS越しにイノベとの会話をしてたけど…。イノベ同士みたいに、GN粒子を媒介にした脳内に直接響く会話が00オーライザー起動時には可能?わかんね\(^0^)/

ホントGN粒子って何者だ。ちょっと不思議な粒子☆ってレベルじゃねーぞ!

・リヴァイブと1期ティエリアの類似点
今回、色々と気になったのはリヴァイブさん。
00に押されて「そんな…まだだ!私はイノベーターだ!」「なめるなぁ!!」とやる気まんまんなリヴァイブ。イノベであることに誇りやプライドをもっている感じですね。あと負けん気がえらい強いw
そして「やられた…イノベーターである私が…」リヴァイブって「僕」だった気がしたんだけど…。もしかして一人称にブレがでてる?もしそうだとしたら、イノベは動揺すると1人称がブレる傾向があるのかもしれない。リボンズの中の人が「1期でのティエリアの「俺は、僕は、私は」は、イノベーターの証」ってインタでいってたな。

今日のリヴァイブの一連の流れを見ていると、なんだか1期のツンツンだったころのティエリアを思い出しました。1期10話でティエリアは人革連に鹵獲されそうになったとき「それでも!まだだ!」と負けん気強く戦ったものの、最後にはナドレを晒してしまい「俺は、僕は、私は…!」と涙を流して絶望しましたよね。あと「ガンダムマイスターだ!」とか「ガンダムマイスターに失敗は許されない」とマイスターであることへのプライドの高さが伺える発言もちらほら。マイスターとイノベーターという違いはあるものの、「役目」にプライドを持ち「失敗」「敗北」を恐れるところはリヴァイブもティエリアも似ているなと思った。
あと「リボンズが教えてくれていたら!」と人に八つ当たりするところまで似ているwティエリアは「スメラギ・李・ノリエガ、作戦を指揮した貴方の責任です」とか言ってたのを思い出したww

リヴァイブの行動は、何かしら1期ティエリアとの比較の意味があるんじゃないかなー。まぁ深い意味はなくて「イノベは皆プライド高いよ☆」って言いたいあけかもしれないけど。

・真リボンズ様光臨
リューミンを殴るリボンズ様がえらい鬼畜風味で胸キュンしました(←)
00にはこういう陰湿的な鬼畜がいなかったから、リボンズ様の腹黒さは自分的には嬉しいですねー。大好きだよ、陰湿腹黒キャラ。
「黙っていろ、意地汚い小娘が」のところのリボンズ様の顔と声が好みです。なにあの邪神。
あと余裕のないリボンズ様を横目に楽しそうに笑うリジェネを見て「リジェネ=愉快犯」を確信した。いやぁホントいい笑顔でした>リジェネ。

・ルイスの強さ
サジは4年前からCBと通じていたんだ、と思い込むルイスが辛かった。
うわああそれは勘違いだよ!本当にただのお隣さんだったんだよ!
このままルイスはヤンデレになってしまうのかと不安でしたが、小熊の「君は軍にいるべきじゃない」発言を毅然とした態度でふってしまう姿をみてちょっと安心したよ。あのとき、拒絶する代わりに小熊の腕を握るルイスの顔がすごく好きです。戦うことを選んだ強い女の顔でした。
でも、その強さが哀しい。ルイスには笑顔でサジを振り回している姿のほうが似合ってる…ルイス自身はその幸せを拒絶し、銃をとることを選んでしまったけど。サジはルイスと供に幸せだったあの頃に戻りたいともがき、ルイスはその幸せを捨ててサジとの対峙を望むんですか…欝展開まっしぐらだ\(^0^)/KYなラブコメ担当だと思わせといて、2期でこんな重たい展開担当になるとは…これが黒田の罠か!
今回の話で、私の中でルイス株がすごく上がりました。女性キャラで一番好きな子になった。ルイスとサジの二人は誤解をといて、また分かり合える日がきたらいいな。ルイスに死亡フラグがたってる気がするけど、そこはサジが男を見せてくれるって信じてる!

しかし、ホント小熊涙目だなww小熊がんばれ、小熊。

・サジと刹那
ルイスのアロウズ入りはガンダムのせいだと叫ぶサジ、それを無言で受け取る刹那。二人は対照的だなぁと思った。刹那が言葉よりも行動で示すなら、サジは口上だけでしか自分の意思を表していないなぁ…。無言でサジの拳を受け止めるせっさんがすごく、いい男です…。うまい方法を言葉で表さず、ただ相手の感情を受け止める不器用なやり方のせっさんが好きだ。男は器用なやつより不器用なほうがカッコイイよ、と私は思う。
ライルがさりげなく絡んできて、ようやく29歳のターン!かと思ったら一瞬で終わったwそして、やっぱりニールとは違うんだなぁとしみじみ感じてしまった。ニールとライルはよく似た言葉を言うのに、その裏にある感情は全然違うんだなぁ…。

・00名物平手打ち
そういえば、最近人が殴られてるシーンが多い気がするw
ティエリアのサジ平手、サジの刹那殴り、キノコのセルゲイさん平手、フェルトのライル平手、リボンズ様のリューミン殴り。
え、ちょ異常に多いwなんだろうか、流行ですか。

・イノベの動き
来週はヒリングとデヴァインが00強奪のために戦闘に加わるようですね。これでイノベ家が全員そろうんじゃね?そして他のイノベが戦闘にでても、やっぱりリジェネは働かないwロイヤルニートか。
ディヴァインは正直一番怖いんですよね…名前が「神」のイノベって何者だ。恐らくブリングの対になる赤毛のイノベなんだろうけど、どうして今まででてこなかったのか、どうして声優が未だに発表されていないのか(他のイノベは既に2期開始前に発表済み)…いろいろ謎の多いイノベさんです。
いや、まさかと思うけどさ、イノベとして再生された…ごふごふ。そんな欝展開きたら爽やか気分で年を越せなくなるよ!でも、色々なところで示唆されていることだから正直怖い。外伝でのヒクサーがいい例だ…。しかしそんなとこまで手を伸ばしたら、絶対尺が足りなくなるww

・サジの涙、ルイスの決意
オーライザーでルイスのところへ、とトレミーを出ようとするサジ。こんなところに僕らはいちゃだめなんだ、戦争なんてやりたいヤツでやればいいじゃないか1と再び現実から目をそらすような発言が…。
そして、オーライザーを発信させようしたとき、よぎったのはカタロンの惨劇とティエリアの言葉。「無自覚な悪意が人を殺す」「自分の行動がまねく結果をかんがえろ」あのときの言葉がここできいてくるとは…。その言葉を思い出し、はっと我に返るサジ。その様子を何も言わずに見守る刹那…この距離感がすごく好きだなぁ。
サジが今後どうやってこの戦争と向き合い、ルイスと再会を果たすのか…気になるな。しかし、写真全部消去シーンは本当に辛かった。なにこれトラウマだよ!


・総括
今回はサジルイのターン!でしたね。そして壮大な欝展開の前触れ。
死んだ大尉やソーマのために、そして家族のためにルイスはアロウズとして復讐をおこなうことを選んでしまった。家族の復讐のために命を捨てたニールのように、復讐のために戦うことは哀しい結果を招きやすいからなぁ…。
今更だけど「儚くも永久のカナシ」はサジルイの関係を表している歌詞なんだな、と思った。憎しみに変わる前の本当の愛を知るだろう―ルイスも憎しみではなく、愛を思い出して欲しい。


次回は「メメントモリ攻略」!Cパート見てたらメメントモリの破壊力ぱねぇ!だったで、来週死人が出るのではと少々不安。でも「これはガンダムマイスターの真髄」というナレーションの通り、マイスター皆が活躍してくれると信じてwktkしときます。とりあえずティエリアがんばれ、イノベ対決になってもがんばれ!欝展開がきてどんなにティエリアが動揺しよう悩もうとも、最後まで見守ってるから!

次回予告の「あれがリボンズの気になってるコか…やけちゃうわね」はヒリングの台詞なのかな?気になってるコ=00なのか、刹那なのか…はたまたティエリアなのか…。本編みてのお楽しみ!


そういえば、さっき検査のため採血したら、何故か腕から動脈血が止まらずに…ス プ ラ ッ タ 状 態 。すれ違う同期が皆「大丈夫?」とか「え、そんな出血するもんなの!?」と聞いてきた(!)徹夜明けの私のコンディションが悪かったのか、刺したところが悪かったのか不明だけど今もまだじくじく痛いです。たすけて\(^0^)/ 

COMMENT

せめてベビードール着色版だけでもクリスマスまでに公開したいと思ってるんだけど…どうも完成がイブになりそうですorz
妄想のお役に立てたのなら、絵かき冥利に尽きます。
2008/12/22(月) 21:42:09 | URL | 86 #.wkWn3KA [Edit
Re: タイトルなし
>86さん
ベビードールwktkしながら待ってます♪
私はイブの間に小説を完成させる自信がまったくありません\(^0^)/
25日までにはなんとか…!86さんの絵を見ながらニヤニヤ妄想を膨らませてるよ!
2008/12/24(水) 02:29:52 | URL | 一二三@実家帰省中 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 結局00って調整終わってもショボイよね。いやね、序盤のあまりの00のしょぼさに書こうと思っていたのが先延ばしになってて「どうせこ...
2008/12/23(火) 01:03:46 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。だがカティの戦略と新型のMS(モビルスーツ)に苦戦を強いられるマイスターたち。そんな中、ツインドライヴが真の能力を
2008/12/23(火) 07:37:57 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

夏草 史/一二三

Author:夏草 史/一二三
女性向けから男性向けまで何でもOKな夏草史(通称:一二三<ひふみ>)によるブログ。





Counter



next mission...





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





Lc.ツリーリンク





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © SummeR.... All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
