FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2009.02.02 *Mon

ガンダム00第17話「散り行く光の中で」詳細版感想

ようやくスミルノフショックが収まりました一二三です。
感想サイトさんをめぐったり、小説かいたり、遙か舞一夜やったりしたら落ち着いた!
舞一夜は見た目21歳、中身は3歳児(!)な陰陽師がかわいくてたまりません。デレ多いよ、今回!
やっぱ人外設定はいいですね。「私は人間じゃないから…」「お前は人間だよ。」な流れが昔からたまらなく好きです。だからロクティエは本当に好みど真ん中の二人だったわけで…。
ニールがティエリアを人として認めていく課程や、ティエリアがニールに感化されて感情豊かで優しい子に育っていく様が本当に、本当に大好きです。ロクティエ万歳!(結局それにいきついた)


感想はだだ長くなった(!)ので追記にしておきました。
**ガンダム00第17話「散り行く光の中で」感想**
・確執のはじまり
明かされたスミルノフ親子の確執…セルゲイさんは多くの市民を守るために、ホリーさんのいる隊を犠牲にした…ということか。
アンドレイが言っていた「父は母を殺した」とはこれか。
確かにセルゲイさんの判断は、結果ホリーを見殺しにしたようなものなのかもしれない。だけどその決断には断腸の思いがあったことをアンドレイは理解しようとしない。
本当は心の底で父も辛かったと判っていても許せないんでしょうね。大人になっても反抗期だ…。
しかし子アンドレイ可愛いな!どうしてあんなこと(ry

・リボンズ様とリジェネと
最近アレハンドロ化が進むリボンズ様。
駄目だよ、自分が人類を導く的なことをいっちゃ!それは壮大な小物フラグです。
金目になっているのは状況をリアルタイムに見るためにヴェーダにアクセスしているのかな?
イノベーターは人よりも長く生きることで過去の過ちを学び、人間の愚かな行為の繰り返しを止める。そして「来るべき対話」に備える…か。このためにイオリアはイノベーターを創造した、ていってるけど本当なのかな。
あ、それとリジェネを作ったのはリボンズなんですね。
もしかして他のイノベを作ったのもリボンズ…?トリニティ兄弟あたりもリボンズが絡んでいそうだ。でも、ティエリアはオリジナル(CBがつくった)イノベーターな気がするな。

しかしこの二人のいるところ…一体どこだ。北極?南極?
セラヴィーがEDでいるところに似ているのが気になる。

・良男最期の活躍!
あっさり死んでしまった良男…お前のことは忘れない!
金髪豚野郎!というなじりがぴったりなお前のことは忘れない!
メタボ腹専用軍服なんてあるのか、と思ってしまうほど立派なお前の腹を忘れない!
「可憐だなぁ」は最高の名言だったと思う。

・マイスター参戦
ライルがやっぱりカタロン絡みだとケンカっぱやいなwもう少し落ち着いてください、29歳!
ティエリアは普通にロックオンって呼ぶようになったのですね…少し寂しいなぁ。
刹那は…怪我が完治しないまま00での出撃を決意。刹那はホントいい男に成長したなぁ…。

・「守るための戦い」
マリーとサジの襲撃に共通する言葉ですね。
人の命を奪う戦いではなく、人を守るための戦い。
二人の選んだ道は茨の道かもしれないけど頑張って欲しい。
刹那の「はじめる前から諦めたくない」とおやっさんの「命を守れ」の台詞がとても好きです。
そして「沙慈・クロスロード、発進します」にサジの覚悟がこもっていて良かった!

・え、ちょ、ディヴァイン!
あっさりとお亡くなりになってしまった…。
置鮎は「少しでも長生きしたい!」ってインタで言ってたのに…。
「ブリングの仇!!」は最高のツンデレでした(←)
先々週「(死んだブリングが)不甲斐ない」って一蹴してたのにww
しかし…ディヴァイン…「神」の名を持つイノベーターとして、もっと派手な活躍があると期待してたんだけどなぁ。

・「砲撃ではない!?ビームサーベルだとぉ!?」
ぱねぇwwwwwwww
どれだけ長いんだよ!オーライザービームサーベル!
あと「はずしたかぁ…(ホッ)」の良男がちょっと愛おしかったw

・叫び届かず
メメントモリ発射…刹那の叫びが痛ましい。

・天に続く階段が堕ちた
メメントモリを受けて崩れていく軌道エレベーター。
ここのあたりを見ていると911テロを思い出すな…。
壊れるはずがないと信じられていたものが壊れる、攻撃されるはずがないと思っていたところが攻撃される。それは遠い世界だと思っていた戦争が一気に身近になる瞬間だと思う。
しかしトレインに乗っていた6万の人々の生存は絶望的なんですかね…。

・危機を目の前にして統一される世界
スメラギさんの呼びかけに応じ、人々を守るためにガンダム・カタロン・正規軍、そしてアロウズまでが一つになって守るための戦いをする様は燃えたし感動した!
ちょっと感動で泣いちゃったじゃないか!
映画とかドキュメンタリーとかでも、私こういう「人と人が手を取り合って危機に立ち向かう」っていうのに大変弱いんですよね。
ふと、イオリアが目指した「人類統一」はこういうことなのかなと思った。
いがみ合う勢力同士が人類の危機のため協力し、最後は人類の平和統一がなされる…か。
ラッセの「皮肉なもんだな…でも悪くない」に共感。

ピラー迎撃シーンの戦闘、本当によかったなぁ。どのMSもよく動いていたし、それぞれの特性がでててよかった。
戦闘の中で再会するマリーと大佐のシーンは…二回目だとやるせない気持ちになりましたorz

・私はモブになりたい
モブ兵になってティエリア(セラヴィー)と一緒に防衛行動をしたかったよ!
というか、先週の金髪オペ兵といいモブ兵がイケメンすぎる。
1233476267240.jpg




・マリナ様
貴女の歌が届くと、また刹那がいろいろ悩みだしそうなので勘弁してください。

・すれ違い続けた悲しい親子の結末
息子にかける言葉がわからなかった父と、そんな父に反発することしかできなかった息子。
不器用な親子だったんだね。
大佐は一度もアンドレイに攻撃をせず、攻撃を受け止めるだけだった。そして、最期は無抵抗のまま息子の刃に…。痛みの中思い返されるのは、妻の微笑み、からっぽの棺、心を閉ざした息子、かける言葉をしらない不器用な自分。
すまなかった、はずっとアンドレイにいいたかった言葉だったのだと思います。
死にいく痛みに耐えながら、自分を刺したアンドレイに危ないから離れろというセルゲイさんに涙がとまらなかった。
ブラックアウトする視界に思い描くのは愛する妻の微笑―
もう涙腺崩壊です。嗚咽がとまらなかった…。
あの時絶叫していたのはマリーではなく、ソーマだったのだと思います。

アンドレイはいつか気付くのだろうか。
自分が手にかけたのは憎むべき仇ではなく、自分を愛してくれたたった一人の肉親だったことを。こうなったら、アンドレイは何が何でも生き残って欲しい。生きてその罪の重さを感じればいい。そして、父の分まで生きるという罰を背負って生きていけばいい。
でもふっと思うんですよね。アンドレイが軍人として成熟し、家庭をもち、そして父の痛みを理解できるような年齢になったら、二人は和解できたんじゃないかなと。あの頃は僕は父さんを憎んでいた、って笑いながら二人で飲み交わせる間柄になれたんじゃないかな…。
ただの私の願望ですけどね。

・次回予告
え、4ヶ月経過、だと…?
さすがスルースキルの高い00だ!でも実際の世の中でもそれくらい月日が立たないと物事はうごきませんよね。
予告で統一大統領?が演説をしているのをみてオバ.マさんみたいだなーとおもった。
あとライルさんが着実にアニューさんとフラグをたてているのが、もうなんか絶望フラグにしか見えなくなってきた。2月末放送タイトルに「アニュー・リターナー」ってある地点でもうガタブルです。アニューイノベ覚醒でライルと対立しそうだ…。
それとマリー(ソーマ?)が…。まさか、アレルヤと「君は戦っちゃいけない!」「いやよ、私は大佐の仇をとりたい!」ケンカしているとかじゃないですよね…。
刹那の怪我の具合(擬似GN粒子…)も気になるところだし、来週でヴェーダ奪還計画が出てくるはずだし、来週も気になるところです。

しかし4ヶ月経過って…キャラ何人か誕生日迎えてそうだw姫が禁断の三十路に…。


・最後に
大佐のご冥福をお祈りします。天国でホリーさんと再会できたらと願うばかりです。
愛すべき軍人であり、父であったセルゲイ・スミルノフ大佐に敬礼!

COMMENT

始めまして!こんにちは。沼子と申します。
初コメですが、去年の10月頃から通わせて頂いています。

私もティエ&ロクティエが好きなので、凄く共感しながら読んでます。
今回の熊さん・・・何とも言えないのが正直な気持ちです。子熊が後悔する描写はあるのか気になります。


それから良かったら相互して頂きたいんですが・・・・どうでしょうか?
2009/02/02(月) 13:33:01 | URL | 沼子 #- [Edit
始めまして管理人の一二三です。コメント有難うございました!
ティエリアトークをまったく自重しないブログですが、共感していただけたなら嬉しい限りですヾ(*´∀`*)♪
荒熊さんの最期はあまりにも切なく、そして悲しいものだったのでしたね…。今後小熊がどうするのか気になります。

相互リンクですか!こちらこそ、是非ともお願いします♪
2009/02/02(月) 16:38:59 | URL | 一二三@ティエリア馬鹿管理人 #- [Edit
レス遅れてすみません。私のブログのほう晒しますね!
相互リンクは今日中に行いますので。

いえいえ、私もいろんなことにハァハァ言ってるブログですので大丈夫です。
2009/02/02(月) 17:11:24 | URL | 沼子 #- [Edit
それでは、早速相互リンクさせていただきますね!今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2009/02/02(月) 18:29:51 | URL | 一二三@ティエリア馬鹿管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆<2/5更新>今回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第17話感想談義 *...
2009/02/07(土) 20:30:27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...
2009/02/07(土) 23:34:47 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式 [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

夏草 史/一二三

Author:夏草 史/一二三
女性向けから男性向けまで何でもOKな夏草史(通称:一二三<ひふみ>)によるブログ。





Counter



next mission...





カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





Lc.ツリーリンク





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © SummeR.... All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。